「阿佐ヶ谷七夕まつり」は、阿佐谷商店街振興組合が主催する阿佐谷パールセンター商店街の一大イベントです。
開催日が近付くと、阿佐ヶ谷駅南口駅前広場に黄色い提灯飾りが出現し、商店街のアーケードには手作りの張りぼてが吊り下げられ、阿佐ヶ谷はお祭り一色になります。
今となっては、商店街はアーケード状になっているので張りぼては吊るされていますが、開始当初はアーケードがなかったので、張りぼてを吊るす木の骨組みから手作りだったそうです。
「阿佐ヶ谷七夕まつり」のメインである張りぼては、主に商店街の人々や、近隣の小学生、公募に応募した団体、アーティストによって作られています。
「阿佐ヶ谷七夕まつり」に合わせ、阿佐谷パールセンター商店街の各店の店頭では、お祭り仕様のさまざまなメニューが販売されます。
関西風お好み焼き、もんじゃ焼き「縁家(えんや)」では、持ち手にライトが仕込まれた光るわたがしや揚げもんじゃを売っていました。
とろっとした明太もんじゃがパリパリサクサクの春巻きに巻かれている揚げもんじゃは、ビールに合わないわけがない!
他にも出店がたくさんあって、おいしそうなものを見つけるたび立ち止まってしまいます。
アーケードの中の商店街のグルメを堪能しながら、カラフルな張りぼてを眺められる、阿佐ヶ谷ならではの楽しいお祭りをぜひ楽しんでくださいね。